2010/10/17

劇団がチケットを発券する手法について

※以下のツイッターでのやりとりは、劇団がチケットを発券する手法についてされたやりとりです。当日劇場窓口で清算する「当日清算」というやり方に疑問があるし、減らして行きたいので発言しました。お名前は伏せてありますが問題がある場合は御連絡ください。お客様のナマの声、制作者のナマの声です。


----------


ayumumumu(私です) 
横レスですみませんが激しく同意です

Bさん
どの劇団も事前発券に移行するべきだと思います。 

Aさん 
当日精算に関する僕の意見は理想論だということはわかっていますが、今後小劇場界が発展して行くにあたって避けて通れないことであるとも思います。 Wed Nov 17 01:39:40 2010


ayumumumu
[演劇制作]劇団としても事前発券の方が100%スムーズです。ネックなのがプレイガイドをどこにするかで劇団が悩みます。手数料が結構高額だからです。いまでは値下がりしましたが一時期は2割とかありました。カンフェ ティは公言してますが8%なので有り難く利用しています。 Wed Nov 17 01:44:49 2010


それらはMUでやってきた私見ではありますが、つい長々と失礼しました。当日清算は本来身内の観客のためか、当日券(当たり前ですが)のためだったのに、いつしか普通になってることは劇団・観客共にデメリットしか無い気がしています。うーん。Wed Nov 17 01:52:51 2010


Aさん
ほんと釈迦に説法ですが、予約をしやすいということはキャンセルもしやすいということです。いつの日か全てのカンパニーが事前に発券出来るようになりますように。 Wed Nov 17 01:44:46 2010 あなたがリツイート


ayumumumu
カンフェティびいきですが(笑)翌月振込なので素敵です。 RT @Aさん @ayumumumu
プレイガイドの入金のタイムラグ以外に手数料の問題もあるのですね。2割ってすごいですね。個人的にカンフェティはかなり利用しますので、こちらにとってもありがたいです。 Wed Nov 17 01:58:07 2010


ayumumumu
カンフェティはポイントとか割引とかありますしね、ぜひ御愛顧ください。またこのツイートを見た制作さんよ、本当にオススメですよ。そして本当はお客様に心配して頂くのが申し分けないチケット事情で恐縮です。 Wed Nov 17 02:01:29 2010 webから


Aさん
@ayumumumu 大劇場で当たり前のことが小劇場では通じないってやっぱりおかしいですよね。プレイガイドとコンビニに払う手数料って合計すると315円かかるのが普通ですもんね。問題は、当日精算だとそれらの手数料がかからないから観客もそれを選んでしまうんだと思います。 Wed Nov 17 02:03:42 2010 あなたがリツイート


ayumumumu
そうなんです、そこはどうか小劇場を差別しないもらえると(笑)


Aさん
視点(MU×ミナモザ×鵺的)『Re:TRANS 』もカンフェティ発券でした。ほんとポイントと値引きにかなり助けてもらっています。たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。 Wed Nov 17 02:11:28 2010


ayumumumu
わわわ、めちゃめちゃ嬉しいです。こちらこそありがとうございました。


ayumumumu
今晩は楽しい一瞬のチャットのようだったので、寝ますです。みなさま良い夢を。 Wed Nov 17 02:12:56 2010

0 件のコメント: